元気が出るLIVE!! 遠征等でかかった費用を計算してみた

TLで見かけたので自戒のために。関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!ツアーに関してだいたいいくら使ったのか。ただ、計算しなくても分かっている、分かり切っていることがあります。お金がないのに遠征しちゃだめだよ。人として当然のことです。

 

札幌公演 12/12-12/14

・飛行機往復(関空ー新千歳)       17,650円

・空港バス(梅田ー関空)           2,760円

・電車賃(ドニチカ切符×2 + 新千歳札幌間)  2,080円

・バス代(札幌新千歳)       忘れたので1,000円

・チケット代 いろいろあったので保留・名古屋にて完済

・宿泊費(二泊三日)           10,150円

・グッズ(札幌分)              3,800円

・食事含めその他(1500×3食×3日の適当)   13,500円

・お土産                   4,000円

 

 先生!新千歳空港でやったガチャガチャはこの計算に含みますか!?小樽寿司があたりました。っていうか覚えてない…お金の計算ができる子だったら、札幌まで行って初対面の友人にチケット代を払うと全財産から赤字になるんです、ご飯が食べられないとかじゃないんです赤字になるんですって、泣き縋る人間に育ってません。友人だったからよかったけれど、まともな人間だったら罪悪感で札幌から帰ってこれてないよね。帰りに新千歳空港で食べたえびそばが最高においしかったです。初日にも食べたけど。

 グッズはペンラとパンフです。

        小計 54,940円

東京公演 12/20

・夜行バス往復(大阪東京間) 13,300円

・チケット代           8,100円

・水族館もろもろ         3,100円

・食費              5,000円

・交通費その他          1,000円

・グッズ             800円

 

 先生!水族館でやったガチャガチャは300円を3回です!きちんと計算にも入れています!!!東京は日帰り(?)だったので比較的穏やかで良いですね。グッズは集合フォトセット。給料日あとだったので随分余裕をこいていました。じゃなかったらガチャガチャ3回も回してないっすよ。トータル10回くらいは同じ種類のガチャガチャをやってはそのへんの子どもに配っています。欲しいの出ないんです。

        小計 31,300円

名古屋公演 12/24

・チケット代    8,100円

・往路新幹線    4,300円

・復路バス     2,400円

・グッズ代     2,800円

・交通費・ネカフェ 1,500円

・食費       5,000円

 

 飲んでネカフェでオールして早朝のバスで帰宅というスケジュールの良いクリスマスイブの夜でした。新幹線はぷらっとこだまでお得感。グッズは、うちわ・クリアファイル・ポスター×2でした。どこにこれだけのお金があったのか不安になってきた。名古屋の夜行バスは本数が少ないので予約開始日に予約をするべき、ということを学びました。

     小計 24,100円

名古屋公演 12/26-12/27(28)

・チケット代     8,450円

・チケット代②     16,200円

・交通費(往復バス) 5,200円

・交通費(電車)   3,290円

・現地での交通費   1,200円

・食費        6,000円

 

  ついに札幌分のチケットを完済できました。その節はどうもすみませんでした本当に。と思ったら、(せっかく予約できたのに!)帰りの夜行逃して、余計な出費がかさむというずさんな人間性です。一泊と想定外の一泊を友人宅に泊めてもらったのと、ドニチエコ切符(1日600円)がとても便利だったので良い遠征でした。

     小計 40,340円

大阪公演 1/14-1/17  ※地元

・チケット代    32,400円

・交通費        1,500円

・グッズ代       3,800円

・食費         7,000円

 

 ほぼチケット代のみで済んでいるので安上がり…? グッズは買い納めのパンフ・ポスター×2です。基本的にコンビニでの買い物は含んでいません。例年はずっとこの大阪公演分のみで済んでいたのだと思うと、遠征ってお金がかかるんだなとしみじみするばかりです。しみじみ。

   小計 44,700円

まとめ

     合計  195,380円

 ※全部で9公演・食費は概算・手数料手土産コンビニ分は適当です。

 

 交通費とかチケット代とか、当日よりも先に払うもののせいで感覚がマヒしてしまっているのが、良いのか悪いのか。今年はツアーの発表があるまでに20万程度貯めれば良いと分かったので、せっせと働こうと思います。あと、無理のない遠征計画をオススメします。ほんとうに。現地でお金がないってことに気が付くと相当焦ります。相当焦ります。お金と友人は多ければ多いほうがいいですし(後者は本当に実感した、いつでもご飯がおいしい)、少ないと何かあったときに不安になりますよ、と助言しておきます。2度とこんな過ちを犯さないためにも、精進します。その節はお世話になりました…名古屋の錦戸担……。