錦戸亮の着た衣装マイベストランキング

 お誕生日おめでとうございます第二弾!です!先日ツイッターでそういう話をしていて、せっかくなので自分もランキングをしてみます。これを機にいろんな衣装を着ていたなあ、と思い返そうという魂胆です。といいたかったんですけど、正直映像見返す時間が取れずにわたしの思い出が主な根拠になっているので、覚えているかぎりの衣装です。明日になったら順位が変わっているかもしれません。マイベストというより記憶頼りのマイベストですね。悪しからず。

 

 

第一位♡ 2011年FIGHTコン DyeD? の衣装

 特に考えるまでもなく一位です。というか一位だと言いたい。なんというものなのか、はっきりと知らないのですが、リボンタイ? 細いリボンをちょうちょ結びにしているあの、あれです。あれがね、DyeD?のフリで揺れるんです。ちきぶんぶんって言ってるフリです。あのヨーロッパ的なスーツもかっこいいのは言うまでもないですが、メンバー揃いの衣装で、ネクタイ部分とかちょっとした部分だったりシャツだったりが違うの、めちゃくちゃかっこよくて、たまらないんですけど、あれでさらに踊るのだからもう息も絶え絶えのかっこよさ! そのうえ、錦戸さんの衣装がリボンタイなの、やっぱりめちゃくちゃ好みです。あれが華奢に揺れて、錦戸さんの華奢な体型とダンスとで、さらに素敵に見える。慎ましい可愛さに、男性的な華奢さにと、もうたまらない思いをしたのを今でもはっきりと、あの衣装を想像するだけでありありと思い出せます。最高。

 そのあとの曲(wander)でジャケットを脱いでシャツ一枚の恰好(リボンタイ付き)で歌うのですが、それもまたかっこいいんですよ。綺麗の過剰摂取をあの衣装が助長してくれていると思うと、もう、あの衣装だけは死守してくれ…っていうか着てください…と思うばかりです。

 

第二位♡ 2009年単独カウコン マーメイドの衣装

 こちらもリボンタイの衣装です。あの、ほんっとに分かってもらいたいんです、錦戸さんと華奢なリボンタイの相性の良さを。っていうか、いまふと思い出したんですが、コンサートDVDではbrilliantblueもこの衣装でしたよね。この衣装、噂によると後輩に降りちゃったらしいんですが、結構ショックです。ジャニーズの摂理とはいえ、結構ショックです。めっちゃお気に入りだった自分のセーターをサイズが合わなくなったから、という理由で下の子に譲るような切なさ。飾ってちゃだめですか…というような。とはいえ、まあ、それはさておき。錦戸さんの華奢でしなやかなダンスで、ひらひら揺れるリボンタイの繊細さ、ほんとうにたまらないですよ。っていうかスーツスタイルでダンス曲を踊る魅力がとめどないですよね。醍醐味ですよ。ジャニーズのダンス曲の衣装は着てなんぼだと思っています。どれだけちゃんとした衣装を着るか。わたしはリボンタイが好きです。以上!

 この文章を打ちながら、「ああああDVD観ちゃおうかなでもそんな時間ない」とまぶたかっぴらいているので、今回のツアーでリボンタイ拝めますように、と念じておきます。今年のツアーの衣装が華奢でメンバー揃いの衣装で、色ばっかりに拘っているような雑な衣装じゃありませんように、と祈っておきます。

 

第三位♡ NEWS LIVE!LIVE!LIVE! 星をめざして で着ている衣装

 あの、あれです、モノトーンのチェックに黄色の星柄の上下スーツスタイルの衣装です。あれもめちゃくちゃかわいい。アイドル感がMaxで、NEWS感もMaxで非の打ち所のない完璧なアイドル衣装。これ以上のコメントが思い浮かばないけれど、めちゃくちゃ好きです。安定して好きだし、なんというか、これ以上もこれ以下もないお手本のようなきれいな衣装ですよね、すごいと思う。NEWSのモチーフは星だと思っていて、たぶんわりと多数の人もそう思っていて、そういう意味でも外せない衣装。そしてこの衣装も、上位二つの衣装もそうですけど、個人の衣装を選んだつもりでも、メンバー全員の衣装が同じ布でできているものを無意識のうちに選んでいて、やっぱりそういうメンバー揃いの衣装ってそれだけでたまらないものがあるよねと思っています。

 ちょっと話は変わるのですが、増田さんの衣装の最高に優れているところは、それを崩していないところだよなあと思います。このランキングとは関係ないのですが、美恋コンの最初の真っ白の衣装とか、中盤で着ている青色のスーツに花があしらわれている衣装とか、ものすごく好きです。やっぱり揃いの衣装を着てこそ、だと強く思う。

 

結論

 揃いの衣装さいこう。リボンタイさいこう。

 追々、この記事に追記していって私的ランキングを完成させたいと思う。そういえば、perfumeが最近は一度しか着ない衣装が多いと言っていて、それはどちらかというとこちら側でいえば関ジャニ∞で、案外NEWSはツアーで着ていた衣装を上下セット変えたりして着ていて、差異だなあ、と思いました。七人分の衣装だなんてお金もかかるだろうにどうしてあんな柔道着みたいな……なぞですね。脱ぎやすい衣装なんて柔道着じゃなくても、天下のジャニーズなんだからどうにでもなっただろうに、という疑問です。そういえばperfumeの衣装も、揃いの衣装が最近は特に多くてうきうきします。

 わりと落ち着いた、綺麗めな衣装が好みなのかもしれない。そんな傾向がうっすらと見えました。

 お付き合いありがとうございました。ぜひ、機会があれば好みの衣装を考えてみてください。案外、全体のバランスに左右されるのでは、という仮説をひとつ経てておきます。

 

 

 

 いつまでも変わらず、31歳になっても、アイドル衣装着ててほしいよ~~頼むよ~~~。